2013年7月13日土曜日

夏休み前の工作(1)

今回つくったのはこちら↓
















 なんてことはないただのUSBハブですが、USBの線が2つ出ています。
片方は電源用、片方は信号用になっており、スマホ用USBチャージャーなんかから
電源を取れるようにしてあります。 これで電源用のインターフェースをUSBに統一できる。

















 つなぎ方(重要) : 試行錯誤があったが以下のように配線します。

1、元から繋がってるV+線を切断、こっちはオープンにしておく
2、 基板のV+と外部電源用電源V+線(写真手前赤線)を半田付け
3、外部電源用GNDを基板GNDに半田付け、元からある線と一緒につける(GNDを共通にする)
4、外装に適当な穴を開ける
5、いろいろ絶縁とか、ショートしないように注意


















Raspberrypi とかPCでも一応正常動作を確認(なんとなく不審な挙動がみられたけど・・・)
よい子は真似しないでね。

~おわり~

0 件のコメント:

コメントを投稿